注文住宅でビルトインガレージを取り入れるメリットや注意点を紹介します!


 ビルトインガレージは家の内部に車を停められるつくりです。
ビルトインガレージには多くのメリットがありますが、一方で知っておくべき注意点もあります。
 そこで今回は、メリットと導入する際の注意点について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□ビルトインガレージのメリットとは?

 ビルトインガレージを設置することで車を建物の内部に停めておけます。
では、それにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

*雨の日も濡れずに出入りできる

 一般的な駐車場の場合、車を外に停めるため、車の乗り降りの際や荷物の積み下ろしの際に雨で濡れてしまいます。
一方でビルトインガレージの場合は、その心配はありません。
居住スペースからガレージに直接出入りできるようにすれば、雨の日でも楽々です。

 

*趣味や遊びの場としても使える

 車を停めておけるのはもちろん、趣味や遊びの場としても活用できます。
友人と集まってバーベキューを楽しんだり、工具類を置いておいてDIYを楽しんだりと、使い方の幅は広いです。

 

*容積率の緩和を受けられる

 ガレージは、敷地内の建築物の床面積の1/5を上限に、容積率の緩和を受けられます。
そのため、容積率の厳しい都心でも、思った以上に広い家を建てられる場合があります。

 

□ビルトインガレージの注意点とは?

 ビルトインガレージは、場合によってはデメリットが大きくなってしまう可能性もあります。
次に、設置する際の注意点を3つご紹介します。

 1つ目は、費用が高くなってしまうことです。
ビルトインガレージでは、家の建設費用が高くなってしまうことがあります。
別で駐車場を借りたほうがコストパフォーマンスが良い場合もあるため、費用を重視する方はしっかりと計算をしておいた方が良いでしょう。

 2つ目は、車選びの幅が狭まることです。
一度建設すると、あとから変更するのは簡単ではありません。
選べる車の大きさや台数が限られてしまうことも念頭に置いておきましょう。

 3つ目は、エンジンやシャッターの騒音が気になることです。
夜中に帰宅した際には、エンジンやシャッターの音が家の内部に響いてしまう可能性があります。
可能であれば防音対策にもこだわると良いでしょう。

 

□まとめ

 今回は、ビルトインガレージのメリットと注意点について解説しました。
メリットだけでなく注意点もしっかりと把握しておき、後悔のないようにしましょう。

 当社はみなさまの理想の家づくりをサポートしております。
注文住宅に関する質問やお悩み等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。
 お客様の理想の家を建てるために丁寧にサポートさせていただきます。

News&Blogトップ