「注文住宅の打ち合わせって何を話せば良いのだろう」
「上手く進められるかな」
注文住宅をご検討中の方で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
初めて注文住宅を建てるのであれば、わからないことがたくさんありますよね。
そこで今回は、注文住宅の打ち合わせを上手く進めるコツを紹介します。
□注文住宅の打ち合わせは何を話すのか?
注文住宅を建てる前に多くのことを打ち合わせする必要があります。
まず、資金について計画します。
予算はどのくらいか、どこにお金をかけたいのかしっかりと打ち合わせしましょう。
また、間取りについての打ち合わせも大切です。
間取りが決まらないまま工事に着手することはないと思います。
納得できる住宅を建てるために間取りは非常に重要です。
また、内装と外装の設備やデザインについての打ち合わせも行います。
快適な暮らしのために、設備やデザインはこだわって計画したいですね。
ここまでは注文住宅の工事着工前の打ち合わせについてお話しましたが、建築中や完成後も打ち合わせをする必要があります。
建築中は図面の確認についての打ち合わせ、完成後は支払いについての打ち合わせがあります。
納得できる住宅を建てるために、施工会社の担当者としっかり打ち合わせを行いましょう。
□打ち合わせの際には事前準備をしよう!
効率よく進めるために、事前準備をして打ち合わせにのぞみましょう。
事前にしておくべき準備は3つあります。
1つ目は、予算の設定です。
予算は事前にご家族で話し合って決めておくことをおすすめします。
予算を決めておくことで、費用についての打ち合わせをスムーズに進められます。
2つ目は、希望と要望を決めておくことです。
希望する住宅についての考えを持っている方は多いと思いますが、漠然としたイメージだけでは不十分です。
打ち合わせの際には、イメージにあった写真を用意したり、希望と要望を文字におこしたりしておきましょう。
施工会社の方が客観的に、具体的に希望を確認できることが重要なのです。
3つ目は、質問をチェックリストにまとめておくことです。
初めて注文住宅を建てるのであれば、聞きたいことがたくさんありますよね。
疑問を全て解決するために、質問を頭の中で考えるだけでなく、チェックリストにまとめておきましょう。
□まとめ
今回は、打ち合わせを上手く進めるコツについて解説しました。
注文住宅の打ち合わせをする際に参考にしてみてください。
当社は蓮田市で注文住宅の販売やリフォーム事業を手がけております。
お客様の理想の住宅を実現するお手伝いをさせていただくので、注文住宅に関するご相談がある方はぜひ当社までお問い合わせください。