注文住宅を建てようとお考えの方の中には、予算オーバーについて心配されている方も多いでしょう。
注文住宅は自由度が高いことが魅力の一つですが、こだわりを盛り込みすぎてしまい予算をオーバーしてしまうことが少なくありません。
そこで『予算とスケジュール vol.4』として、今回は予算を超えないために意識すべきことをご紹介します。
ぜひお役立てください。
□予算オーバーの原因を解説!
予算オーバーの原因は3つあります。
1つ目は、こだわりたいポイントに優先順位をつけられていないことです。
注文住宅はあらゆる部分を自分好みで決められます。
そのため、デザインや設備、間取りなど様々な面でこだわりが出てくるでしょう。
理想を持つことは大切ですが、優先順位をつけられていないと予算オーバーした時に費用を削るのが難しくなります。
そのため、絶対に譲れない部分と多少は妥協しても良い部分について、事前にご家族で話し合っておくのがおすすめです。
2つ目は、住み始めてからの費用を考慮していないことです。
家は、建てた後にもお金がかかります。
そのため初期費用のみを考えて予算を設けると、予算が足りなくなる可能性があります。
ランニングコストを抑えるのには、ZEH住宅がおすすめです。
ZEH住宅は断熱や耐震に優れているため、長期的に考えると家にかかる総費用を抑えられます。
3つ目は、補助金や助成金の制度を知らないことです。
国や地方自治体が定める条件を満たしていれば、補助金や助成金を受給できる場合があります。
そういった制度を利用できれば、予算に余裕ができますね。
□予算オーバーしてしまった時の対処法をご紹介!
予算をオーバーしてしまったら、削減できる部分を削る必要があります。
予算を超えてしまった時に削る部分として最も多いのは、住宅の設備機器で、次に外構が続きます。
住宅の設備機器や外構は、建物が完成した後でも後から付け足すことが可能です。
このように後から足せる部分は、予算削減の対象になると考えて良いでしょう。
一方で、構造部や建物の外側を守る部材は住宅の安全に関わる部分ですので、高品質なものを選ぶのがおすすめです。
□まとめ
今回は、予算を超えないために意識すべきことをご紹介しました。
予算を大幅に超えてしまうと、その後のライフプランに影響を与えてしまう可能性もありますので、慎重に検討しましょう。
当社はみなさまの理想の家づくりをサポートしております。
注文住宅に関する質問やお悩み等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。
お客様の理想の家を建てるために丁寧にお手伝いさせていただきます。