間取りの決め方とは?注文住宅の購入をお考えの方必見です!

注文住宅の間取りを考えているときに、流行の間取りに流されたり、理想を求めすぎて予算がオーバーしたりすることがあります。
本記事では、間取り作りをスムーズに行うためのポイントとおしゃれな間取りアイデアをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□間取りを考える際のポイントをご紹介!

これから間取り作成のポイントをいくつか解説します。
これをもとに理想の間取りを設計してください。

まず、家族の間取りや動線などの希望や不満を整理しましょう。
土地面積やコストの関係で、採用できない案や意見の相違は必ず発生するので、優先順位を決めておくことも大切です。
また、家族構成やライフステージもしっかり把握しましょう。
新婚さんであれば子供の数やの成長を、50代の家庭であれば後々の老後生活を考えて間取りを作る必要があります。

キッチンの高さやお風呂の広さは、実際に住宅展示場などに行くことでしっかり把握できます。
思ったより高いとか、圧迫感があるという気付きは実際に体験しないと分からないので、こういった機会はぜひ有効活用してください。

実際に間取りを設計するには、動線、コンセントの配置、収納スペースについて必ず考える必要があります。
動線は、家族が長く過ごす部屋は南側に配置、トイレや収納などは北側に配置、水回りは1箇所にまとめる、といった基本的なポイントを意識しましょう。
また、動線への家族の希望や不満を参考にするのも良さそうです。

コンセントや収納スペースはその配置が特に重要になってきます。
どこに配置すれば、日常生活を快適に過ごせるかイメージしましょう。

□おしゃれに見える間取りのアイデアをご紹介!

快適なだけでなく、おしゃれな要素もある間取り作りは可能です。
ここでは、スキップフロアとサンクンリビング、ロフトの3つを解説します。

スキップフロアとは、1つの階層の中に複数の高さのフロアを設ける間取りです。
視覚的に広く見える点やスキップフロアの下部を収納スペースに活用できる点が非常に魅力的です。
太陽光が差す方角を高くして、明るい室内を作ることも可能です。

サンクンリビングとは、部屋の床が一段掘り下げられた空間のことで、段差によって空間にメリハリが出て、おしゃれな雰囲気に仕上がります。
スキップフロア同様に収納スペースを獲得できるのも魅力的です。

ロフトはご存知の方も多いでしょう。
開放感があるところがロフトの魅力で、部屋を広々と使用できます。
ロフトは、収納スペースや寝室として使う人が多いですが、広いロフトでは趣味を楽しむなど多岐に活用できます。

□まとめ

間取り作りをスムーズに行うためのポイントとおしゃれな間取りアイデアをご紹介しました。
間取りをしっかり考えることで、より快適でおしゃれな生活空間が実現できるでしょう。
埼玉県蓮田市で注文住宅を検討されている方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

News&Blogトップ